本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

遊び心で生き生きサロン 第一回 笑いヨガ講座

2019-03-11
 平成31年3月2日(土)10:00~12:00
 遊心苑通所リハビリ室にて、「第一回 遊び心で生き生きサロン」を開催しました。
 第一回目のテーマは「笑いヨガ」でした。講師の方のリードのもと笑いの体操をしていると、次第に本当の笑いになり参加者の方々も終始笑顔でした。笑うことは心も体も元気にしてくれると改めて気付いた一日でした。他にもウォーミングアップ体操や、脳トレの一環で間違い探しや折り紙も楽しんでいただきました。
 今回は大人19名、小学生5名の合計24名にご参加いただきとても嬉しく思っております。遊心苑では今後も3カ月に1度のペースで、現在当苑を利用している方々だけでなく地域の皆様にも楽しんでいただけるような活動を様々なテーマで行っていく予定です。お一人でもお友達と一緒でもお気軽にご参加ください。お茶を飲みながらお話しをするだけでも結構です。遊心苑の「遊び心で生き生きサロン」へぜひ一度お越しください。年齢層は問わず、大人からお子さんまで大歓迎です。
 次回は6月1日(土)の開催予定です。皆様のご参加お待ちしております!
 
 
 
 
 

2月誕生会

2019-02-12
ひろっこから春の足音を感じます。
遊心苑最高齢の101歳です。
鬼はそと~福はうち
 平成31年2月6日(水)雲14:10~15:00
 暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いています。連日、インフルエンザ流行のニュースが報道されていますが、当施設では今のところ、感染者はいませんので、このまま流行が沈静化して、早く春がやって来るのを待ち遠しく思います。
 午後からは2月誕生会が開催され、男性2名、女性7名、合計9名様がお誕生日を祝福されました。
 催し物は豆まきが行われました。赤鬼、青鬼が登場すると皆様は童心に帰って鬼達をめがけてボールをぶつけていました。
 鬼達が退散すると皆様身も心も温まったようで満足げな笑顔を浮かべていました。「笑う門には福来る」となるといいですね。
 
 

1月誕生会

2019-01-17
今年最初の松花堂弁当
真冬のお花は格別
遊心苑の吉幾三とダンサー達
 平成31年1月16日(水)雲14:10~15:00
 今年は雪は少ないですが、例年より風が強い日が多いように感じます。当施設では今のところ感染者はいませんが、巷ではインフルエンザが流行期に入ったとのことでしたので、皆様もくれぐれもご注意ください。
 午後からは1月誕生会が開催され、男性1名、女性6名がお誕生日を祝福されました。
 催し物は職員によるかくし芸大会が行われ、二人羽織とカラオケが披露されました。二人羽織では職員の顔が粉まみれになったり、苦労しながらスパゲッティやケーキを食べる様子を入所者の皆様はくすくすと笑いながら楽しそうに見守っていらっしゃいました。男性チームと女性チームの対抗戦でしたのでどちらが良かったかを拍手で決める際は、自分が良かったと思う方に張り切って大きな拍手を送っていらっしゃいました。
 今年が笑いの絶えない良い年になりますように。
 
 

12月誕生会&クリスマス会

2018-12-28
クリスマスメニュー
2人のサンタさん登場
サンタさんからのプレゼント
 平成30年12月26日(水)雲14:10~15:00
 今年は雪のないクリスマスになりましたが、年末年始は大寒波がやってくるそうなので皆さんも外出の際などはくれぐれもご注意ください。
 午後からは12月誕生会&クリスマス会が開催され、女性6名がお誕生日を祝福されました。
 その後二人のサンタさんが登場し、サンタさんからプレゼントを手渡されると皆様とても嬉しそうな笑顔でプレゼントを受け取っていました。
 最後にクリスマスソングをみんなで歌い、童心に返って楽しいひと時を過ごされたようでした。皆様良いお年をお迎えください。
 

11月誕生会

2018-11-26
誕生会メニューには珍しい穴子天丼
会場内に秋田民謡が響き渡りました。
素敵な演芸ありがとうございました。
 平成30年11月21日(水)14:10~15:00
 今週は気温が低く雨の日が続いていますが、週末には初雪が降るそうです。
日ごとに冬の足音が近づいているのを感じます。
 今日は午後から11月誕生会が開催され、男性4名、女性5名、合計9名の
皆様がお誕生日を祝福されました。
 演芸は『なごみの会』の皆様による民謡、三味線、踊りの披露でした。
 入所者の皆様は耳慣れた東京音頭や秋田民謡を手拍子を打ちながら懐かし
そうに聴いていて、中には歌詞をしっかりと覚えていて一緒に口ずさんでい
る方もいました。最後に津軽三味線の独奏が披露されると本格的な演奏に
「うまいね~」と感心しきりのご様子でした。
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
0
9
0
1
3
0
TOPへ戻る