本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お寿司の日

2021-03-25
何から食べるか迷いますね。
どうぞ召し上がれ。
思わず笑みがこぼれます。
 令和3年3月23日(水)
  春分の日も過ぎ、ひと雨ごとに春の暖かさを感じる今日この頃です。
 今日は遊心苑では年に1度のお寿司の日でした。
 色とりどりのネタが並んだお寿司の皿が配膳されると皆様の表情
がパッと明るくなりました。
 好きなネタから食べたり、好きなネタは最後にとっておいたり、
「お寿司はやっぱりこうだね」と手づかみで食べたりする方も
いらっしゃって普段見られない皆様の一面を発見できました。
 
 
 
 

3月誕生会&ひな祭り会

2021-03-04
あんこうの唐揚げが美味でした。
あんこうの唐揚げが美味でした。
お花を手にいい笑顔です。
お花を手にいい笑顔です。
お雛様の和菓子と甘酒でした。
おやつはお雛様の和菓子と甘酒でした。
 
令和3年3月3日(水)    14:10~14:50
 
  朝夕はまだまだ冷え込んだり雪が降ったりしていますが、日中は日増しに暖かくなってきています。本格的な春の訪れももうすぐですね。
  午後からは3月誕生会が開催され、男性1名、女性9名、合計10名の皆様がお誕生日を祝福されました。
 今日はひな祭り  ということで童謡「うれしいひな祭り」「春よ来い」を皆様で合唱しました。その後のカラオケでは男性入所者の熱唱が続きました。おやつにはお雛様をかたどった和菓子と甘酒がふるまわれました。春らしい暖かい日差しが差し込む食堂で席の近い方々と会話に花を咲かせて楽しい昼下がりのひとときとなったようでした。
 
 
 
 
 

2月誕生会&豆まき

2021-02-04
野菜たっぷりの松花堂弁当
野菜たっぷりの松花堂弁当
丑年生まれの年女さんです。
丑年生まれの年女さんです。
鬼のお腹に命中!!
鬼のお腹に命中!!
 
 令和3年2月3日(水)14:10~14:50
 
  今冬は雪が多く、除雪作業や雪道の運転など皆様も肉体的にも精神的にも大変な思いをされていると思いますが、春は必ずやってくると信じて十分な準備をしてこの冬を乗り越えていきましょう。
  午後からは2月誕生会が開催され、男性2名、女性8名、合計10名の皆様がお誕生日を祝福されました。
 催し物は豆まきでした。迫力のある鬼、愉快な鬼、可愛らしい鬼など4匹の鬼赤鬼が次々に現れ、ホール内を暴れ回りましたが、入所者の皆様は鬼達に負けじと豆に見立てたボールを力強く投げつけ、たまらず鬼達は退散しました。この調子で新型コロナウイルスにも打ち勝って元気に春を迎えたいものですね。
 
 
 
 
 

1月誕生会

2021-01-21
メインはミルフィーユかつでした
メインはチーズ入りミルフィーユかつでした
今日の洋服にぴったりな色合いのお花
今日の洋服にぴったりな色合いのお花
いい笑顔ですね
いい笑顔ですね
 令和3年1月20日(水)14:10~14:50
 
  新年早々秋田県でも新型コロナのクラスター発生に加えて大雪や吹雪の日が多く、大変な年明けとなりました。気を引き締めて今まで以上に感染予防に努めていきたいと思います。
  午後からは1月誕生会が開催され、男性1名、女性8名、合計9名の皆様がお誕生日を祝福されました。
 催し物はおみくじと獅子舞披露でした。皆様は楽しそうにおみくじを引いて大吉や干支の丑吉  が出ると大喜びされていました。その後、昨年大好評だった獅子舞も登場し、皆様の頭を噛んで回りました。獅子舞は邪気を払ってくれる神獣といわれているそうなのでぜひ新型コロナも追い払って欲しいものです。今年こそ皆様にとって笑顔いっぱいの1年になりますように。
 
 

1月誕生会②

2021-01-21
巫女さんがおみくじを持って来てくれました来てくれました
巫女さんがおみくじを持って来てくれました
おみくじの結果は縁起の良い丑吉でした
おみくじの結果は縁起の良い丑吉でした
獅子舞の登場にびっくり‼
獅子舞の登場にびっくり‼

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
1
0
0
3
2
5
TOPへ戻る