本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月誕生会

2020-10-21
秋の味覚が盛りだくさん
風船はお孫さんからのプレゼントです。
綺麗なお花に感激
 
 令和2年10月21日(水)14:00~14:50
 
 ここ数日は晴天が続いてまさに秋晴れという言葉がぴったりですね。
 今日は昼食前に10月誕生者の皆様へお花の贈呈が行われました。
 誕生者9名様は男性3名、女性6名で、100歳を迎えられた方は
お孫さんから贈られた風船を車椅子につけてきらびやかに登場されました。
 誕生者の皆様へのインタビューでは、「もっと歩けるようになりたい」
など前向きな目標が多く聞かれました。過ごしやすい今の季節から積極的
に体を動かしてインフルエンザやコロナに負けない体力をつけたいですね。
 

遊心苑運動会

2020-10-14
競技前の準備体操
玉入れ競争
各組キャプテンの皆様、お疲れ様でした。
 令和2年10月7日(水)     14:10~15:00 
 スポーツの秋ですね。今日は午後から食堂ホールにて運動会を開催しました。
 気持ちのいい運動会日和の中、入所者の皆様と職員が赤、青、白の3組に分かれ、玉入れ、物送り競争、ペットボトル倒し、最後に職員による風船割りが行なわれました。
 一つの種目が終わるごとに順位が入れ替わる大接戦でしたが、結果はなんと7年連続で青組の優勝となりました。
 コロナ禍のため、感染対策に注意しながらの開催になりましたが、各競争に取り組む中で、皆で体を動かしたり、一喜一憂することによって良い気分転換になったようでした。
 表彰式後は順位に関係なく、皆様とても晴れやかな表情をされていました。
 
 

敬老会

2020-09-24
豪華な敬老御膳
銀杯を手にニッコリ
堂々としたご挨拶でした。
令和2年9月23日(水)11:00~11:30    
 
 夕方になると辺りに虫の音が響き、長かった夏の終わりを実感する季節になりました。
 今日は敬老会が行われました。面会禁止中のため園児の来苑やご家族の参加はありませんでしたが、長寿祝い(喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿)の皆様へ賞状と写真楯の贈呈が行われました。
 紅白の垂れ幕の前に整列した皆様はとても晴れやかな表情で施設長から賞状を受け取っていらっしゃいました。
 さらに今回は今年度に百歳を迎える方が2名いらっしゃいましたので、内閣総理大臣からの賞状と銀杯の贈呈も行われました。お二人とも背筋をピンと伸ばされて立派にご挨拶もされていました。
 皆様のますますのご長寿とご健康を心よりお祈り申し上げます。

9月誕生会

2020-09-17
松花堂弁当も秋の彩り
お化粧で華やかな印象に
職員による組体操の披露
 
 令和2年9月16日(水)14:00~14:50
 
 日ごとに涼しくなり、朝夕には秋の気配を感じるようになってまいりました。
 今日は午後から9月誕生会が行われました。
 誕生者8名様は今月も全員女性で、希望された方にはお化粧を
していただき、皆様とても華やいだ表情をされていました。
 催し物は職員による組体操が披露されました。6名の職員が
サボテン、扇、ピラミッド等の組体操に挑戦すると「がんばれ~」と声援を送ったり「私も学生の時にやったことがあるよ」と懐かしそうに話される方もいらっしゃいました。ポーズが決まると会場内に大きな拍手が沸き起こりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

8月誕生会

2020-08-20
夏野菜たっぷりの松花堂弁当
8月生まれの7名様と職員1名
お誕生日おめでとうございます!
 
 令和2年8月19日(水)11:30~11:45
 
 お盆は過ぎましたが、日中はまだまだ暑い日が続いています。水分補給を心がけ、くれぐれも熱中症にはご注意ください。
 今日は昼食前に8月誕生者の皆様へお花の贈呈が行われました。
 誕生者7名様は全員女性で皆様涼しげでおしゃれな服装をしていてお花を受け取るととても嬉しそうな表情をされていました。
 今年は新型コロナウイルスの影響で今までにない夏の過ごし方をしなければいけませんでしたが、自己の体調管理に十分気を付けて夏を乗り切りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
0
9
6
6
4
6
TOPへ戻る