本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月誕生会&七夕会

2023-07-11
暑い時には涼しげな冷麺がいいですね!
ポーズ決まってますね
彦星と織姫が短冊の願い事を披露
 令和5年7月5日(水)
 今日は午後から7月誕生会が行われました。今月の誕生者は4名様でした。誕生者の中にはこの日のために用意した洋服に着替えて、とても晴れやかな表情で参加された方もいらっしゃいました。
 7月7日は七夕ということで、七夕に関するクイズが出題されたり、彦星と織姫に扮した職員が短冊に書かれた皆様の願い事を披露しました。短冊には世界平和からご自身の体調まで様々な願い事がありました。最後は皆様の願いが叶うように想いを込めて七夕の歌を合唱しました。

6月誕生会

2023-06-23
早くも初物のスイカが出ました。
百歳とは思えない肌つやの良さ
懐かしい曲の数々
 令和5年6月21日(水)
  10日ほど前に梅雨入りをしましたが、晴れの日が続いていて、今年は空梅雨のようですね。
 今日は午後から6月の誕生会が行われました。今月の誕生者は3名様でした。誕生者の中には100歳を迎えた方もいらっしゃいましたが、とてもにこやかにお花を受け取られて
いました。
 演芸ボランティアは4年ぶりの「うたごえムラッキー」様でした。誕生者様に向けてのハッピーバースデーから始まり、フォークソングや童謡など懐かしい曲の数々をギターの弾き語りで披露していただきました。後半はギターの伴奏に合わせて合唱を行いました。とても歌いやすかったようで、いつもより大きな歌声が響いていました。

5月誕生会

2023-05-18
筍、わらびと旬の山菜を味わえました。
お花をもらっていい笑顔
秋田民謡と津軽三味線の競演
 令和5年5月17日(水)
  ここ数日は5月らしい気持ちの良い快晴の日が続き、通勤時に目にする沿道のツツジは満開です。
 今日は午後から5月の誕生会が行われました。今月の誕生者は11名様でした。誕生者へのインタビューではこれからの季節は外に出て山菜を採りたいと答える方もいらっしゃいました。
 先月から再開した演芸ボランティアは「なごみの会」の皆様でした。本格的な津軽三味線と太鼓の伴奏に合わせて秋田民謡の歌声が場内に響き渡り、入所者の皆様は民謡がお好きな方が多いようで美声に聴き入っていました。また、リクエストを募ると具体的な曲名を上げる方もいらっしゃって楽しい時間を過ごされたようでした。

4月誕生会

2023-04-24
桜ご飯と春の天ぷら盛り合わせ
4月生まれの4名様
心の唄ハーモニーの皆様
 令和5年4月19日(水)
  去年の今頃は中庭の桜が満開でしたが、今年は例年よりも桜の開花が早く、その後の風や雨であっという間に花びらが散ってしまい残念でした。
 今日は午後から4月の誕生会が行われました。誕生者は女性4名様でそれぞれお洒落をして参加されていまいた。
 そしてなんと3年半ぶりに演芸ボランティア様に来苑いただきました。心の唄ハーモニーの皆様で遊心苑には初めてのご来苑でした。高齢者施設へのボランティアの経験が豊富なようで、民謡秋田おばこに合わせた華麗な踊りや懐メロや演歌の人気曲の熱唱、合間の楽しいトークと盛りだくさんの内容で場内は大盛り上がりでした。入所者の皆様も楽しいひと時を過ごされた様子でした。

お寿司の日

2023-03-30
今日はお寿司ですよ
人気の7種盛り合わせ
自然と笑顔がこぼれます
 令和5年3月29日(水)
  日ごとに暖かくなり、すっかり春らしい陽気になりました。
 今日の苑の昼食はお寿司でした。
 今回も利用者の皆様の飲みこみの状態に合わせて普通のお寿司に加えて1/2サイズのお寿司、お粥・刻み食の方にはお刺身定食、ミキサー食の方には鮭の照り焼きとネギトロという4種類のメニューをご用意しました。
   職人さん達が握ったお寿司の皿が配膳されると皆様の顔が一気にほころび、一貫一貫とても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。


▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
1
2
8
1
6
8
TOPへ戻る