本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

8月誕生者へお花の贈呈

2023-08-21
思わず笑みがこぼれます。
ひまわりのような笑顔ですね
 令和5年8月21日(月)
 お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いておりますが、くれぐれもご自愛ください。
 先週予定していた8月誕生会は中止となってしまったため、誕生者8名様には、個別にお花の贈呈を行いました。
 石野副施設長からお花を受け取られると男女問わず、ヒマワリのような素敵な笑顔を見せてくださいました。

BLS(心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)講習会

2023-07-31
心肺蘇生訓練
AEDの使用訓練
 令和5年7月1、22、29日(土)
 今月中旬に秋田県内を襲った記録的大雨には驚きました。遊心苑は幸いにも浸水被害はありませんでしたが、テレビなどで秋田市内の見慣れた景色が水浸しになっているのを目にすると胸が痛むと同時に、日頃からの準備が必要だと改めて感じました。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 今月は3回に分かれてBLS講習会を開催し、約30名の職員が受講しました。城東消防署広面出張所から救急救命士の方を講師にお迎えし、マネキンを使用した心肺蘇生実技訓練やAED使用訓練等を行いました。本やDVDなどで見て知っているつもりでもいざ実技を行ってみると、胸骨圧迫の際の胸部を押す深さや速さなど、正しく行なわなければ効果がないという事がわかりました。また、緊急時は周囲の人々と協力することが必要で、そのためには適切に指示を出すことが大切だと思いました。今後に役立つ貴重な経験ができました。
 

第1回遊び心で生き生きサロンを開催しました。

2023-07-11
手洗いの勉強会
ひまわりの作品作り
 令和5年7月8日(土)
 「遊び心で生き生きサロン」を3年ぶりに開催!!
久々の開催にスタッフも緊張でしたが、みなさんの優しい笑顔にほっこり。
体の体操、頭の体操、ひまわり作品づくりなど、内容盛りだくさん。
特に手洗いの勉強会では、丁寧に洗ったつもりが、思わぬ所に洗い残しがあり
「あらあ、洗うときにもっと意識しないとね」「やっぱりここね」など反省の声。
みなさんの笑顔やおしゃべりに、スタッフ一同、感謝でいっぱい。
次回は、10月を予定しています。ぜひ、遊びや学びを一緒に楽しみましょう。

7月誕生会&七夕会

2023-07-11
暑い時には涼しげな冷麺がいいですね!
ポーズ決まってますね
彦星と織姫が短冊の願い事を披露
 令和5年7月5日(水)
 今日は午後から7月誕生会が行われました。今月の誕生者は4名様でした。誕生者の中にはこの日のために用意した洋服に着替えて、とても晴れやかな表情で参加された方もいらっしゃいました。
 7月7日は七夕ということで、七夕に関するクイズが出題されたり、彦星と織姫に扮した職員が短冊に書かれた皆様の願い事を披露しました。短冊には世界平和からご自身の体調まで様々な願い事がありました。最後は皆様の願いが叶うように想いを込めて七夕の歌を合唱しました。

6月誕生会

2023-06-23
早くも初物のスイカが出ました。
百歳とは思えない肌つやの良さ
懐かしい曲の数々
 令和5年6月21日(水)
  10日ほど前に梅雨入りをしましたが、晴れの日が続いていて、今年は空梅雨のようですね。
 今日は午後から6月の誕生会が行われました。今月の誕生者は3名様でした。誕生者の中には100歳を迎えた方もいらっしゃいましたが、とてもにこやかにお花を受け取られて
いました。
 演芸ボランティアは4年ぶりの「うたごえムラッキー」様でした。誕生者様に向けてのハッピーバースデーから始まり、フォークソングや童謡など懐かしい曲の数々をギターの弾き語りで披露していただきました。後半はギターの伴奏に合わせて合唱を行いました。とても歌いやすかったようで、いつもより大きな歌声が響いていました。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
1
3
1
3
8
2
TOPへ戻る