本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月誕生会

2023-09-15
松茸や茄子など秋の味覚が味わえました。
お花を持つ姿が決まっています。
会場内に響くオカリナの優しい音色
 令和5年9月13日(水)
  まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、朝夕は虫の鳴き声が響くようになり、季節は夏から秋へゆっくりと移り変わりつつあるのを感じます。
 今日は午後から9月の誕生会が行われ、誕生者は6名様でした。普段、あまり笑顔を見せないような方が、お花を受け取る際に嬉しそうな笑顔を見せてくださったのがとても印象的でした。
 演芸ボランティアは「オカリーナO.Kデュオ」のお二人でした。初めての来苑でしたが、初心者にもわかりやすいようにオカリナの形や曲の説明を丁寧にされたり、タイトルや歌詞を大きく張り出してくださったりと工夫されていらっしゃいました。演奏もお二人の息が合っていて「涙そうそう」「糸」「愛燦燦」などの歌謡曲や「浜辺の歌」「ふるさと」などの童謡を披露されました。入所者の皆様もその優しく響く音色に最後まで集中して聴きいっていらっしゃいました。

第25回遊心苑夏祭り①

2023-08-31
昼食も夏祭りメニュー
ワニ叩きゲームに熱中
景品はどれにしようかしら?
 
 令和5年8月30日(水) 13:50~15:20
 
 夏の恒例行事である遊心苑夏祭りを開催致しました。
 昨年に引き続き、入所者様と職員のみでの開催となりました。
 3つのグループに分かれて行われた射的、輪投げ、ワニ叩きのゲームコーナーでは、入所者の皆様は子供の頃を思い出したかのように楽しそうにゲームに取り組んでいらっしゃいました。景品選びでは、真剣に品定めする方や即決する方など皆様の個性が垣間見られました。
 メインイベントの盆踊りでは『秋田節』『炭坑節』と職員が叩く太鼓の音に合わせて
『どんどこどっきゃ』を踊りました。踊り好きな入所者の皆様も飛び入り参加して、昨年以上に大きな踊りの輪が広がりました。盆踊りを見ている方々も手踊りをされたり、手拍子をうったり、マイクを向けられると掛け声や歌声を披露する方もいらっしゃいました。
 おやつの時間は秋田名物のババヘラアイスか「ガジュマルの木」のシフォンケーキとお好きな飲み物 (ラムネ、ノンアルコールビール、お茶、ジュース)を選んでいただきました。
 今年の夏は大雨、猛暑と大変な事が続きましたが、夏祭りを楽しむ皆様の様子は、私達の一服の清涼剤となりました。


第25回遊心苑夏祭り②

2023-08-31
ピンクのハッピがお似合いです
大きく広がった踊りの輪
お祭り後のババヘラアイスは最高


8月誕生者へお花の贈呈

2023-08-21
思わず笑みがこぼれます。
ひまわりのような笑顔ですね
 令和5年8月21日(月)
 お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いておりますが、くれぐれもご自愛ください。
 先週予定していた8月誕生会は中止となってしまったため、誕生者8名様には、個別にお花の贈呈を行いました。
 石野副施設長からお花を受け取られると男女問わず、ヒマワリのような素敵な笑顔を見せてくださいました。

BLS(心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置)講習会

2023-07-31
心肺蘇生訓練
AEDの使用訓練
 令和5年7月1、22、29日(土)
 今月中旬に秋田県内を襲った記録的大雨には驚きました。遊心苑は幸いにも浸水被害はありませんでしたが、テレビなどで秋田市内の見慣れた景色が水浸しになっているのを目にすると胸が痛むと同時に、日頃からの準備が必要だと改めて感じました。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 今月は3回に分かれてBLS講習会を開催し、約30名の職員が受講しました。城東消防署広面出張所から救急救命士の方を講師にお迎えし、マネキンを使用した心肺蘇生実技訓練やAED使用訓練等を行いました。本やDVDなどで見て知っているつもりでもいざ実技を行ってみると、胸骨圧迫の際の胸部を押す深さや速さなど、正しく行なわなければ効果がないという事がわかりました。また、緊急時は周囲の人々と協力することが必要で、そのためには適切に指示を出すことが大切だと思いました。今後に役立つ貴重な経験ができました。
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
1
2
8
7
2
2
TOPへ戻る