本文へ移動

施設ご利用にあたり

入所対象者

介護保険要介護認定で要介護1~5の認定を受けている方で、入院・治療の必要は無く病状が安定しており、リハビリテーションや介護・看護を必要とする方々が対象となります。

ご利用までの流れ

①お問合せ
②ご相談・見学
③申込み書類のご提出
④訪問面接
⑤入所判定
⑥判定結果 ご連絡
⑦ご利用開始

入所中のサービスについて

入所者に対しては、必要に応じた医療を行いながら、日常生活レベルを維持向上させるためのサービスを行います。早い時期に在宅へ復帰自立できるようにつなげていきます。
 
洗濯:
原則はご家族に取りに来てもらい、洗濯していただくことにしております。それが不可能な場合には水洗いが可能なものは1カ月3,780円で業者委託の方法がございます。タオルケットや化繊のブラウス等ドライクリーニング表示製品は業者扱いになり料金は別になります。以上の請求は利用料請求書と一緒に送付いたします。またコインランドリーも使用できます。料金は洗濯・乾燥それぞれ1回100円です。
 
面会:
入所者の1番の安らぎであり安心です。1カ月に3~4回は面会に来ていただききたいと思います。面会時間は午前8:00~午後8:00です。
 
寝具:
遊心苑で準備したものを使っていただき、汚れたつど交換いたします。ただしタオルケットなどは持参していただきます。
 
衣類:
季節の変わり目に衣類の交換をお願いいたします。名前を必ずつけて下さい。できる限り綿などの肌に優しく、水洗いができるものにしていただきたいと思います。
 
医療:
医師の判断により必要な医療をいたします。容体が悪化した場合には協力病院などに受診し、必要な指示のもとに遊心苑で治療を行います。入院治療が必要な場合は、退所し、病院へ入院することになります。
 
お金:
自分で管理できる方は、3,000円以内で、それ以外は事務室で預からせていただきます。自己管理できない方は現金の持ち込みはせず、必要な物は売店での掛け買いでお願いします。高価な装身具は持ち帰っていただきます。
 
外出:
外出は家族の方の付添いで自由にできます。外泊は通常3泊4日まで許可となります。いずれの場合も各階サービスステーションの外出・外泊簿に記入していただきます。
 
食物:
栄養計算のもとに食事を作っております。おやつも出しております。食中毒の心配もありますので外からの持ち込みはご遠慮願います。また必要なものについては冷蔵庫にお預かりし管理は苑におまかせいただきます。
 
喫煙: 防災上また吸わない方のこともあり、苑内は禁煙とさせていただきます。

入所時に用意していただくもの

入所時に用意していただくもの

ご利用お申し込み

遊心苑外観
入所をご希望の場合は、当施設へ直接お申し込みください。
また、施設見学につきましても随時受付をしております。
お気軽にご相談ください。
 
担 当 者:相談室 小玉
電話番号:018-831-3666 / FAX番号:018-831-3560
メ ー ル:お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
0
8
7
9
4
0
TOPへ戻る