本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

11月誕生会

2020-11-19
南瓜や銀杏など秋の味覚が入っていました。
ちょうど今日がお誕生日でした。
皆様で秋の歌を合唱しました。
 
 令和2年11月18日(水)14:00~14:50
 
 街路樹や遠くに見える山々が鮮やかに色づき、秋の深まりを感じます。
例年なら紅葉ドライブに出掛けたりしていますが、今年は気楽に外出でき
ないのが残念です。
 今日は午後から11月誕生会が行われました。誕生者は男性4名、
女性5名の合計9名様でした。入所者の男女比は8:2で圧倒的に女性が
多いので、男性の誕生者が4名もいるのはとても珍しいことでした。
 後半は「里の秋」「秋田県民歌」「りんごの唄」「夕焼け小焼け」
皆様で合唱しました。歌詞カードを見ながら歌っていると季節の移り変わ
をしみじみと実感している方もいらっしゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10月誕生会

2020-10-21
秋の味覚が盛りだくさん
風船はお孫さんからのプレゼントです。
綺麗なお花に感激
 
 令和2年10月21日(水)11:30~11:45
 
 ここ数日は晴天が続いてまさに秋晴れという言葉がぴったりですね。
 今日は昼食前に10月誕生者の皆様へお花の贈呈が行われました。
 誕生者9名様は男性3名、女性6名で、100歳を迎えられた方は
お孫さんから贈られた風船を車椅子につけてきらびやかに登場されました。
 誕生者の皆様へのインタビューでは、「もっと歩けるようになりたい」
など前向きな目標が多く聞かれました。過ごしやすい今の季節から積極的
に体を動かしてインフルエンザやコロナに負けない体力をつけたいですね。
 

遊心苑運動会

2020-10-14
競技前の準備体操
玉入れ競争
各組キャプテンの皆様、お疲れ様でした。
 令和2年10月7日(水)     14:10~15:00 
 スポーツの秋ですね。今日は午後から食堂ホールにて運動会を開催しました。
 気持ちのいい運動会日和の中、入所者の皆様と職員が赤、青、白の3組に分かれ、玉入れ、物送り競争、ペットボトル倒し、最後に職員による風船割りが行なわれました。
 一つの種目が終わるごとに順位が入れ替わる大接戦でしたが、結果はなんと7年連続で青組の優勝となりました。
 コロナ禍のため、感染対策に注意しながらの開催になりましたが、各競争に取り組む中で、皆で体を動かしたり、一喜一憂することによって良い気分転換になったようでした。
 表彰式後は順位に関係なく、皆様とても晴れやかな表情をされていました。
 
 

敬老会

2020-09-24
豪華な敬老御膳
銀杯を手にニッコリ
堂々としたご挨拶でした。
令和2年9月23日(水)11:00~11:30    
 
 夕方になると辺りに虫の音が響き、長かった夏の終わりを実感する季節になりました。
 今日は敬老会が行われました。面会禁止中のため園児の来苑やご家族の参加はありませんでしたが、長寿祝い(喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿)の皆様へ賞状と写真楯の贈呈が行われました。
 紅白の垂れ幕の前に整列した皆様はとても晴れやかな表情で施設長から賞状を受け取っていらっしゃいました。
 さらに今回は今年度に百歳を迎える方が2名いらっしゃいましたので、内閣総理大臣からの賞状と銀杯の贈呈も行われました。お二人とも背筋をピンと伸ばされて立派にご挨拶もされていました。
 皆様のますますのご長寿とご健康を心よりお祈り申し上げます。

9月誕生会

2020-09-17
松花堂弁当も秋の彩り
お化粧で華やかな印象に
職員による組体操の披露
 
 令和2年9月16日(水)14:00~14:50
 
 日ごとに涼しくなり、朝夕には秋の気配を感じるようになってまいりました。
 今日は午後から9月誕生会が行われました。
 誕生者8名様は今月も全員女性で、希望された方にはお化粧を
していただき、皆様とても華やいだ表情をされていました。
 催し物は職員による組体操が披露されました。6名の職員が
サボテン、扇、ピラミッド等の組体操に挑戦すると「がんばれ~」と声援を送ったり「私も学生の時にやったことがあるよ」と懐かしそうに話される方もいらっしゃいました。ポーズが決まると会場内に大きな拍手が沸き起こりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
1
2
8
7
1
8
TOPへ戻る