本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ボランティア来苑

2012-05-18
聖霊高校の生徒の皆様
車椅子清掃
手縫いの雑巾
平成24年5月18日(金)
聖霊女子短期大学付属高等学校の2年生10名が来苑されました。
手縫いの雑巾を寄贈していただいた上に、運動会のポスター作りや車椅子の清掃と
皆さん真剣に奉仕活動に取り組まれていました。
お孫さんと同じ年頃の生徒さんに入所者の皆さんの表情も自然と和らいでいましたし、
私たち職員にとっても初心を振り返る良い機会になりました。
 

5月誕生会

2012-05-16
5月の松花堂弁当
施設長からお花の贈呈
船越軽音楽クラブ「FLMC」の皆様
平成24年5月16日(水)午後2時10分から5月誕生会が開催されました。
演芸ボランティアの船越軽音楽クラブ「FLMC」の皆様による歌と踊りが披露されました。
FLMCの方々からマイクを向けられても臆せずに堂々と歌う入所者の方もいらっしゃいました。
来月からは希望者を対象に誕生者とそのご家族の方がテーブルを囲んで一緒にお食事して頂く企画が
スタートします。ぜひ一度遊心苑の松花堂弁当をご賞味ください。
(対象者のご家族には誕生月の前月にご案内を郵送いたします。)

外気浴

2012-05-09
さとみさん付近の菜の花畑
たんぽぽを手に
外気浴
平成24年5月9日(水)
遊心苑への通勤途中に目にする秋田温泉さとみ様付近の菜の花畑が見頃になりました。
遊心苑にいらっしゃる際はぜひご覧になってみてください。
今年は桜の開花から散ってしまうまでがあっという間に過ぎてしまい、
当初予定していた観桜会が外気浴ということになりました。
花はなくとも暖かい日光を浴びているだけで皆さん自然に笑顔になって、職員や隣の方
との会話に花を咲かせていました。
 
 

こどもの日

2012-05-05
こどもの日ランチメニュー
こどもの日おやつ
鯉のぼりの飾りを手に
平成24年5月5日(土)
今日はこどもの日という事で昼食はオムライスをメインにした特別メニューでした。
おやつもこいのぼりの形の可愛らしい和菓子で「食べてしまうのがもったいない」と
いう様子で召し上がっている入所者の方もいらっしゃいました。
ゴールデンウィークの後半はあいにくの雨模様で肌寒い日が続いていますが、
こいのぼりが元気に空を泳ぐ姿が似合うような五月晴れが待ち遠しいですね。
 
 

5月になりました

2012-05-01
ルークスサイド
ルークスバック
ブルーメッセ
平成24年5月1日(火)
ゴールデンウィークの前半で周辺の桜も一気に開花しました。
新たに通所リハ用に車がやってきました。
通所リハでは午前中にブルーメッセにドライブに出かけ絵画のような風景に皆様とても感激された
ご様子でした。
遊心苑の車は利用者様をお乗せする機会が多いため安全運転を心がけていますので後ろを運転される
方はご了承くださいね
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
0
9
5
9
8
2
TOPへ戻る