本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

防災訓練

2014-07-09
消防署へ訓練通報中
消火器を噴射
発電機のグリップを引いてエンジン始動
平成26年7月9日(水)14:00~15:00
 強力な台風が日本列島に接近してきているようで心配ですね。 
 今日は午後2:00から春の防災訓練を行ないました。
 入所者の皆様にも参加していただきましたが、あいにくの雨のため
避難は出口付近までにしました。
 引き続き、玄関前で職員を対象に消火訓練が行なわれ、消火器の
噴射体験と発電機の操作方法を学びました。
 火災に限らず近年は地震、台風、竜巻など自然災害も多く発生して
いますので日頃からこのような準備と心構えが重要だなと思いました。
 城東消防署の皆様、お忙しいなかご指導いただきまして大変
ありがとうございました。

秋田東中学校からボランティア来苑

2014-07-03
居室内を清掃してくれました。
学生さんと楽しくおしゃべり
昼食は具沢山の親子丼でした
平成26年7月3日(木)9:30~11:00
 今日も朝から気温が上がりいよいよ夏到来という感じがします。
 午前中には秋田市立秋田東中学校から3年生5名が来苑されました。
『地域ボランティア体験学習』という事で近隣の施設などを訪問して
ボランティア活動を行ってくださっているそうです。
 入所者の居室の拭き掃除を一生懸命に行ってくださいましたが
その合間には入所者の皆様との会話も弾み、透き通る声で秋田東
中学校の校歌を披露してくださいました。
 合唱を聴く入所者の皆様もとっても喜んでいらっしゃいました。
秋田東中学校の皆様、どうもありがとうございました。
 

七夕会

2014-07-02
元気一杯のお遊戯でした。
子供達手作りのお花のプレゼント
七夕会のおやつ(右から星の川、夏うきわ)
平成26年7月2日(水)11:30~12:00
 毎日暑くて梅雨明けが待ち遠しいですね。
 今日は昼食前に七夕会が行なわれました。
 入所者、職員代表による願い事の披露の後、ひがし保育園の
園児の皆様が可愛らしい歌とお遊戯を披露してくださいました。
 お遊戯の後には園児達が肩たたきをして回ってくれ、入所者の皆様は
大喜びで園児を思わず抱き寄せる方もいらっしゃいました。
 花束や手書きのカード、折り紙などたくさんプレゼントしていただき
入所者の皆様にとって素敵な七夕の日になったと思います。
 ひがし保育園園児の皆様どうもありがとうございました。

そばの日

2014-06-25
職人さんによる実演
真剣な表情で麺棒を動かしています。
夏野菜の天ぷらも美味でした。
平成26年6月25日(水)11:30~12:00
 ここ数日、気温も上昇し冷たい麺が美味しい季節になりましたね。 
 今日は昼食前にそば職人さんを招いて上生蕎麦のそば打ちの実演と
体験会が行われました。
 そばの日は例年は8月に行っておりますが、今年は一足早く開催
致しました。
 職人さんによる見事な実演後、割烹着姿の入所者代表のお二人
に麺棒でそばを伸ばす工程を実際に体験していただきました。
 お二人ともとても丁寧に楽しそうに麺棒を転がしていらっしゃいました。
そば打ち実演後、そば、天ぷら、茶碗蒸し、フルーツの豪華な昼食が配膳
されると皆様とても美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

6月誕生会

2014-06-18
旬の山菜が入った松花堂弁当
山田看護師長からのお花のプレゼント
盛りだくさんの内容でした。
 平成26年6月18日(水)14:10~14:50
 梅雨入りして半月ぐらい経ちますが、雨が少ないですね。
 昼食の松花堂弁当にはわらびのお浸しやミズの味噌汁など
旬の山菜が入っていて皆様大変喜んで召し上がっていらっしゃいました。 
 今日は午後から6月誕生会が開催されました。
 演芸ボランティアは『サロンドハーモニー』の皆様でした。
三味線と尺八の伴奏がついた秋田民謡、巧みな話術の秋田万歳、
軽快なハーモニカ演奏、最後は全員で阿波踊りの披露と
盛りだくさんの内容で楽しませてくださいました。
 

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
1
2
8
6
8
4
TOPへ戻る