本文へ移動

ブログ

ここでは、施設の出来事(主にイベントなど)について更新していきます。頑張って更新していきますので、たまに覗いてくださいね。

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

鍋の日

2014-11-26
皆で協力して作りました。
出来立てが一番美味しいですね
匂いをお伝えできないのが残念
 平成26年11月26日(水)
 朝夕の冷え込みが日ごとに厳しさを増していると思っていましたら
今朝は車の窓ガラスが真っ白に凍っていました。
 寒い時には鍋料理が恋しくなりますが、今日はちょうど鍋の日でした。
鍋の日とは毎年11月下旬に卓上コンロ上の鍋料理を皆で囲んで味わう行事です。
 今年はきりたんぽでしたが、具を鍋に入れる順番やタイミングを指示したり、
思わず手を差し出す方もいらっしゃいました。
 食堂内にきりたんぽのいい匂いが漂う中、皆様美味しそうにきりたんぽを
ほおばっていつもより完食される方が多かったようです。
 

11月誕生会

2014-11-19
秋といえば松茸ごはん
優しい大正琴の音色
 平成26年11月19日(水)14:10~14:50
 今日は午後から11月誕生会が開催されました。
誕生者は5名で全員女性でした。
 演芸ボランティアとして花かげ会の皆様が来苑されました。
 大正琴で童謡から歌謡曲まで様々な曲を披露していただき、
晩秋の昼下がりにとても穏やかな気持ちになれました。

インフルエンザ予防接種&防災訓練

2014-11-12
通所リハビリの窓辺の干し柿
流行前に早めに対策
消火器で放水訓練
 平成26年11月12日(水)
 去年の今頃は秋田市で初雪が記録されたようですが、今年はもう
数日は大丈夫なようですね。通所リハビリの窓辺に吊るされた干し柿
を見ていると日ごとに秋の深まりを感じます。
 今日は午前にインフルエンザの予防接種、午後に防災訓練を
行いました。インフルエンザの流行と火災はどちらも冬に多く発生し、
できれば発生してほしくないものですが、だからこそ事前の準備が
大切だと思います。
 厳しい冬の到来に向けて気を引き締めていきたいですね。

第16回遊心苑文化祭①

2014-11-08
秋田高校吹奏楽部の演奏からスタート
出来栄えに大満足
各クラブの活動報告
平成26年11月8日(土)10:00~13:00
 爽やかな秋晴れの中、秋の恒例行事の遊心苑文化祭が開催されました。
 入所者様94名に加えてご家族様38組、約50名が参加され、通所者
の皆様も4名参加されました。
 開会式後、秋田高校吹奏楽部の皆様による演奏が披露され、アンコール曲「愛燦燦」
の際には演奏に合わせて歌詞を口ずさむ方もいらっしゃいました。 
 例年はその後、各会場に分かれてクラブごとの催し物を開催しておりましたが、
今年は食堂ホールにて全員一緒にフラワーアレンジメントを行っていただきました。
ご家族と一緒の方はもちろん、おひとりでも、男性でも紙コップへの生け花を
楽しんでいてそれぞれの個性あふれる作品を完成させていました。
 職員による歌、ヤートセ踊りと介護体操も場内一体となって大いに盛り上がりました。 
 昼食には、ご家族様におでん、肉まん、海鮮ちまき、デザートなどの軽食が
ふるまわれ、入所者の皆様とテーブルを囲んでお食事して頂きました。
 壁に貼り出した入所者の皆様や職員の作品展示やクラブ活動の写真を見ながら
談笑している姿もあちらこちらで見られ、芸術の秋を感じていただけたようでした
 お忙しい中、参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。
 

第16回遊心苑文化祭②

2014-11-08
入所者の皆様と職員の力作がズラリ
職員によるヤートセ踊り
365歩のマーチに合わせて介護体操

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人遊心苑
〒010-0822
秋田県秋田市添川字境内川原
196番地1
TEL:018-831-3666
FAX:018-831-3560
-----------------------------
介護福祉
-----------------------------
1
2
8
5
7
9
TOPへ戻る